「イヤ」と言えないすべての女性に
~今語られる「ディープスロート」の真実~

ラヴレース:メイン
©2012 LOVELACE PRODUCTIONS,INC.ALL RIGHTS RESERVED
 
監督: ロバート・エプスタイン/ジェフリー・フリードマン
配給: 日活
封切: 3月1日(土)ヒューマントラスト有楽町ほか全国順次ロードショー
公式サイト: http://lovelace-movie.net/

ストーリー●
1970年、フロリダ。
21歳のリンダ(アマンダ・セイフライド)は女友達と遊びに行った帰り、
バーの経営者チャック・トレーナーと出会う。
厳格なカトリック信者の両親のもとで育ったリンダは
自由奔放なチャックに傾倒、親の束縛から逃れるように家を出る。
自分らしい生活を夢見て決めた結婚だったが、
それは新たな「束縛」の始まりだった。
金策のため、リンダは夫の言うままにポルノ女優に。
主演映画「ディープスロート」は社会現象的な大ヒットとなるが、
チャックは金を使い果たし、リンダにさらなる犠牲を強いる。


解説とみどころ●
なぜ女性は、好きな男性に「イヤ」といえなくなるのだろう。
「今はイヤ」「そんなことはイヤ」「絶対イヤ」…その一言が言えれば…。
いや、言ったとしても、男は切り返してくる。
「愛していればできるはず」「愛しているから頼むんだ」
―そして、その「愛」を「セックス」とイコールにして女を説得する。
殴っても、罵倒しても、
最終的に抱いてしまえばこっちのものだと思っている。
 
ひどく殴られた晩、リンダが実家に救いを求めるシーンが切ない。
母親(シャロン・ストーン)は一言、「夫には従うものよ」と言い放つ。
子は親に、妻は夫に、従順であることだけを美徳とする価値観が、
リンダから退路を奪うのだ。
 
この映画を「かつて一世を風靡したポルノ映画の
伝説的主演女優の半生」とくくるのはたやすい。
しかし、描かれているのは特別な女性ではない。
まじめで優しくて、ちょっと世間知らずな女の子なら、
誰でもいつでも陥ってしまう蟻地獄である。
人生の袋小路にはまるずっと手前で逃げられるよう、
「イヤ」と言い通せる強さと賢さが心底欲しくなる作品である。