3組の夫婦と1人の男が織りなす熟年恋愛の寓話

Ⓒ2013 F COMME FILM – FRANCE 2 CINÉMA – SOLIVAGUS

Ⓒ2013 F COMME FILM – FRANCE 2 CINÉMA – SOLIVAGUS
監督:アラン・レネ
原案戯曲:アラン・エイクボーン「Life 0f Riley」(お気楽な生活)
配給:クレストインターナショナル
原案戯曲:アラン・エイクボーン「Life 0f Riley」(お気楽な生活)
配給:クレストインターナショナル
封切 :2月14日(土)岩波ホールほか全国順次ロードショー
公式サイト :http://crest-inter.co.jp/aishite/
ストーリー●
ストーリー●
とある春の日。
医師のコリンとその妻カトリーヌは、
素人芝居に出るべく夫婦で稽古に余念がない。
そこへ、友人ジョルジュが余命いくばくもないという連絡が入る。
「医師の守秘義務」をかたくなに守ろうとするマジメ人間コリンに対し、
おしゃべりおばさんのカトリーヌはすぐさまタマラに電話。
タマラの夫・ジョルジュはジャックの大親友だったのだ。
ジャックはひどく嘆き、
最近ジョルジュと離婚した元妻モニカに、
元夫と最期の時を過ごしてもらいたいと懇願しにいく。
すでに農夫シメオンとの新生活に入っていたモニカは、
初め渋っていたものの、シメオンを説き伏せジョルジュのもとへ。
一方、
カトリーヌはジョルジュを芝居に引っ張り出すことを提案する。
「ジョルジュを励まし、生きる希望を与えたい!」
芝居の中でラブシーンを演じるジョルジュとタマラは何やらいいカンジ。
今までタマラを顧みず浮気ばかりしてきたジャックにも、
妻の変化がどうにも気になり始めてくる。
そこにカトリーヌとジョルジュとの「過去」が明るみに!
春夏秋冬を穏やかに暮らしていた3組の夫婦の暮らしが、
思いがけずやってきたつむじ風に翻弄される。
みどころ●
2014年3月、 名監督アラン・レネ氏が91歳で死去した。
「去年マリエンバードで」など、難解な作風でも知られるが、
その一方で軽妙なユーモアやエスプリが大好きだった。
そんな彼がこよなく愛したのが、イギリスの演劇作家アラン・エイクボーン。
この「愛して飲んで歌って」は、
そのエイクボーンの「お気楽な生活」を原作にしている。
カトリーヌ役のサビーヌ・アゼマは、レネ監督の妻。
戯曲を原作としているせいか、
書割にブルッチのバンド・デシネ(漫画)を用い、
室内も家の庭も、敢えて「つくりもの」感を強調。
それによって熟年夫婦のやりとりは
「いつ、どこで、誰が」がずんずんそぎ落とされていく。
エッセンスがとぎすまされた結果、
大人の恋のドロドロやえぐみは消えて、
ある種大人のおとぎ話のように微笑ましい寓話になった。
それでもリアルさが保たれているのは、
良妻賢母を演じてきたタマラ(カロリーヌ・シオル)が
老いらくの恋に自分を解放していくさまが
大きなエネルギーを生み出しているからではないだろうか。
リッチな浮気男。
KYなマジメ一辺倒男。
恋多き女。
良妻賢母に命をかけてきた女。
自己チュー女。
自己チュー男。
3組の夫婦が最後におさまるところはどこなのか。
そのとき、3人の女友達の友情はどうなるのか。
ちょっと惜しいような、でもほっとするような、味わいのあるラストが
私は大好きだ。
医師のコリンとその妻カトリーヌは、
素人芝居に出るべく夫婦で稽古に余念がない。
そこへ、友人ジョルジュが余命いくばくもないという連絡が入る。
「医師の守秘義務」をかたくなに守ろうとするマジメ人間コリンに対し、
おしゃべりおばさんのカトリーヌはすぐさまタマラに電話。
タマラの夫・ジョルジュはジャックの大親友だったのだ。
ジャックはひどく嘆き、
最近ジョルジュと離婚した元妻モニカに、
元夫と最期の時を過ごしてもらいたいと懇願しにいく。
すでに農夫シメオンとの新生活に入っていたモニカは、
初め渋っていたものの、シメオンを説き伏せジョルジュのもとへ。
一方、
カトリーヌはジョルジュを芝居に引っ張り出すことを提案する。
「ジョルジュを励まし、生きる希望を与えたい!」
芝居の中でラブシーンを演じるジョルジュとタマラは何やらいいカンジ。
今までタマラを顧みず浮気ばかりしてきたジャックにも、
妻の変化がどうにも気になり始めてくる。
そこにカトリーヌとジョルジュとの「過去」が明るみに!
春夏秋冬を穏やかに暮らしていた3組の夫婦の暮らしが、
思いがけずやってきたつむじ風に翻弄される。
みどころ●
2014年3月、 名監督アラン・レネ氏が91歳で死去した。
「去年マリエンバードで」など、難解な作風でも知られるが、
その一方で軽妙なユーモアやエスプリが大好きだった。
そんな彼がこよなく愛したのが、イギリスの演劇作家アラン・エイクボーン。
この「愛して飲んで歌って」は、
そのエイクボーンの「お気楽な生活」を原作にしている。
カトリーヌ役のサビーヌ・アゼマは、レネ監督の妻。
戯曲を原作としているせいか、
書割にブルッチのバンド・デシネ(漫画)を用い、
室内も家の庭も、敢えて「つくりもの」感を強調。
それによって熟年夫婦のやりとりは
「いつ、どこで、誰が」がずんずんそぎ落とされていく。
エッセンスがとぎすまされた結果、
大人の恋のドロドロやえぐみは消えて、
ある種大人のおとぎ話のように微笑ましい寓話になった。
それでもリアルさが保たれているのは、
良妻賢母を演じてきたタマラ(カロリーヌ・シオル)が
老いらくの恋に自分を解放していくさまが
大きなエネルギーを生み出しているからではないだろうか。
リッチな浮気男。
KYなマジメ一辺倒男。
恋多き女。
良妻賢母に命をかけてきた女。
自己チュー女。
自己チュー男。
3組の夫婦が最後におさまるところはどこなのか。
そのとき、3人の女友達の友情はどうなるのか。
ちょっと惜しいような、でもほっとするような、味わいのあるラストが
私は大好きだ。