仲野マリの気ままにシネマナビ online

投稿誌「Wife」に連載中の「仲野マリの気ままにシネマナビ」がWebの世界に飛び出しました!

カテゴリ: アーティスト

老獪と柔軟と好奇心
ジャンルの壁を颯爽と超える72歳が
若手アーティストと作品を生み出す瞬間


躍る能楽師メイン
 Ⓒ究竟フィルム KUKKYO FILMS

監督・撮影・編集:三宅 流
製作:究竟フィルム KUKKYO FILMS、contrail、株式会社アースゲート
配給:究竟フィルム KUKKYO FILMS
 
封切 :6月27日(土)より新宿K's cinemaにて公開、以降全国順次公開予定


解説とみどころ●
2012年、能楽師・津村禮次郎は70歳を迎えた。
古希を祝う記念能も「一つの通過点」に過ぎない、と
彼は少年のような瞳を輝かせて未来を語る。
一ツ橋大学の学生時代に初めて能に触れ、
女流能楽師・津村紀三子の弟子になる。
乞われて養子となり、若くして集団を率い、
ひたすら能の世界に没頭した壮年期。
40歳を過ぎたあたりから他ジャンルとのコラボにうって出る。
この映画は三宅流監督が津村禮次郎の5年に密着したドキュメンタリー映画だが、
単なる「老能楽師の一生」ではない。
才能と才能がぶつかりあい、融合しあって新作が生まれるその瞬間の連続。
企画出しから稽古風景、上演風景まで、ふんだんに目撃できる。

クラシックバレエのプリマであり、モダンバレエも手掛ける酒井はな、
キリアン率いるNDTに日本人として初めて入団、金森穣率いる舞踊集団Noismを経て
今はOptoを主宰、自らの世界を広げる小㞍健太。
NHKの子ども番組にも出演し、強靭な身体能力とポップなダンスデザインで人気の
森山開次。
舞踊集団コンドルズや劇団イキウメなどの作品にも関わる振付家・平原慎太郎。
パントマイムを駆使した演出が独特の小野寺修二。

溢れ出る若い才能たちの意見を笑顔で受け入れ、
他ジャンルの舞踊スタイルを一から学ぶ。
そこに能楽師としてのゆるぎない動きがスパイスに。
気がつけば、場を支配するのは、津村のほう。

津村だけが能面、能装束を身につけて
ガムランの調べに乗り、バリのガムランダンサーと共演する。
互いにしゃべるのは母国語。
丁々発止の戦いの場も、
親子で胸の内を語る場面も、
まったく違和感なく感じられるのはなぜだろう?

舞踊とは、生きること。
舞踊とは、語ること。
舞踊とは、つながること。

ジャンルにとらわれず、まっすぐに舞踊を極めようとする人々が
互いに互いをリスペクトし、自分にないものを吸収していくさまに触れると、
人間の創造性、可能性が無限大であることを実感せずにはいられない。

古典としての能楽を、世界に、未来に開いていく一方で、
逆に能楽自体、いにしえの舞楽を内包し発展させてきたことを示す津村。
一本の太い線でつながった「舞踊」の木に流れる樹液のようにして、
津村の好奇心は、過去から未来まで自在に旅を続けるのだ。

K's cinema(新宿駅南口、大塚家具新宿店からすぐ)では、
毎朝10時30分からの上映のみだが、
アフタートークがすごすぎる!

6/27(土)小野寺修二(演出家・俳優)× 津村禮次郎 × 三宅流
6/28(日)津村禮次郎 × 三宅流
7/01(水)ロバート・ハリス(DJ・作家)× 津村禮次郎 × 三宅流
7/07(火)平原慎太郎(舞踊家・振付家)× 津村禮次郎 × 三宅流
7/08(水)小谷野哲郎(バリ舞踊家)× 津村禮次郎 × 三宅流
7/11(土)小㞍健太(舞踊家・振付家)× 酒井はな(舞踊家)× 津村禮次郎 × 三宅流
7/12(日)森山 開次(舞踊家・振付家)× 津村禮次郎 × 三宅流
7/17(金)野田秀樹(演出家・役者)× 津村禮次郎 × 三宅流

行けるなら、毎日行きたい!
私が行った日はアフタートークなしの日だったが、三宅監督のあいさつはあり。
どんなジャンルであっても舞踊に、芸術に、文化に、人間に、関心のある人は、必見。

躍る能楽師サブ
  Ⓒ究竟フィルム KUKKYO FILMS

すべてのヒーロー大好き人間に贈る
スーツアクターの夢と現実

メインスチール「イン・ザ・ヒーロー」
©2014 Team REAL HERO 

 

監督:武 正晴
脚本:水野敬也 李 鳳宇
配給: 東映
封切: 9月6日(土)ロードショー

公式サイト: http://in-the-hero.com

ストーリー●
正義を愛し、ブルース・リーを崇拝する本城渉(唐沢寿明)は
『下落合ヒーローアクションクラブ』の社長兼スーツアクター。
この道25年の大ベテラン、といえば聞こえはいいが、
「いつかは顔の出る主役に」との思いはなかなか実現しない。
ようやく「顔を出す」悪のボス役がまわってきても、
若手新人俳優の
一ノ瀬リョウ(福士蒼汰)に取られてしまう。

リョウがこの役を受けたのは、
「ベテランスーツアクターの渉に殺陣を学ばせたい」
という
マネージャー(小出恵介)の思いからであり、
リョウ自身は子ども向けのヒーロー映画などには興味がなかった。
ハリウッド映画『ラスト・ブレイド』への出演を目指しており、
オーディションのことで頭がいっぱいなのだ。

その忍者もののアクション映画『ラスト・ブレイド』から、
なんと渉に白羽の矢が!
クライマックスで繰り広げられる
ノーワイヤー、ノーCGで臨む決死の長回しシーンを

ぜひ日本の「真のアクション俳優」に、というラブコールである。
ついにやって来たこの瞬間に、渉は狂喜乱舞!
しかしその役は、
決まっていた大物俳優が危険を感じて降板した役だった。

「伝説のスーツアクター」もすでに42歳。
満身創痍で首に爆弾疾患を抱えていることを知る
元妻の凛子(和久井映見)は、心配でたまらない。


果たして渉は命を懸けて、
この一世一代のチャンスをモノにできるのだろうか?


解説と見どころ●
「スーツアクター」が夢みるのは、顔を出して演じる「アクション俳優」。
最近は、戦隊もののドラマ出身の人気俳優が増えているが、
彼らは主役として「顔を出して」演じている。
唐沢寿明は、
スーツアクター経験者から日本のトップ俳優に上り詰めた
数少ない例の一人かもしれない。

そんな唐沢だからこそ、
スーツアクターたちの日々の訓練や情熱に
リアリティがある。
アクションにもキレがあり、映画が締まる。
(下の写真の、唐沢の足の線の美しさに注目!)

「太秦ライムライト」にも出演していた松方弘樹が
ここでも顔を出すサプライズ!
やはりラストに凄まじい殺陣を見せてくれるのがうれしい。

そして、
「ものづくり」の質や精神性にこだわる
その真髄こそが、描かれている映画なのだ。

映画に関わるすべての人たちが映画を愛し、
自分たちの仕事に誇りを持って取り組んでいる。
そのことの清々しさ。
子どもたちに夢を与えるために自分ができる
最高のことをしようとしている人々に、
乾杯したい気分になる。

「蒲田行進曲」のオマージュがあちこちに。
それを見つけるのもまた、映画ファンには楽しい。

サブスチール19「イン・ザ・ヒーロー」
©2014 Team REAL HERO 
サブスチール1「イン・ザ・ヒーロー」
©2014 Team REAL HERO 
サブスチール2「イン・ザ・ヒーロー」
©2014 Team REAL HERO 

「5万回斬られた男」が放つ「本物」のたたずまいに
「世界に通用する日本」の真価を見た

太秦
©ELEVEN ARTS / Tottemo Benri Theatre Company

 

監督:落合賢
脚本:大野裕之
配給:ティ・ジョイ
封切: 6月14日(土)T・ジョイ京都ほか先行上映
    7月12日(土)新宿バルト9他全国ロードショー
公式サイト: http://uzumasa-movie.com/

ストーリー●
香美山清一(福本清三)は、
京都・太秦の日映撮影所に所属する斬られ役一筋の大部屋俳優。
若い頃、主役の大俳優から
「斬られ方がうまいな」と声を掛けられたことを心の支えに、
これまで多くの時代劇に出演、
70歳を超えた今も日々精進を怠らない。

しかし世の中は移りゆく。
時代劇映画は激減し、
かつて「時代劇の定番」と言われたシリーズも打ちきりに。
代わりに撮影される若者向けの新時代劇はCGなどを多用するので、
昔ながらの正統派殺陣技術集団は行き場を失いつつあった。
斬られ役として一目置かれる存在の香美山も、
年齢を理由に仕出し(エキストラ)すら回って来ない毎日。
そんなある日、香美山のもとへ
女優を夢見る伊賀さつき(山本千尋)がやってくる。
 「殺陣を教えてください!」と迫るさつきに香美山は 
「どこかで誰かが見ていてくれる」と励ましながら
殺陣の基本から仕込んでいく。
やがてさつきが人気女優になった頃、
香美山は腕に異変を感じていた。
 
解説と見どころ●
主役の福本清三は、自然体の演技がいぶし銀。
さりげなく見せる上半身の筋肉とツヤには感服だ。

またもう一人、
御大・尾上清十郎役に扮し、
劇中劇の主役としてばったばったと敵を斬りまくる
松方弘樹の殺陣の鋭さには惚れ惚れする。

体を作り、長く厳しい鍛錬と経験だけが到達できる高み。
一日しては成らぬそれらの真価もわからぬ現代文化のお手軽さ。
平凡で無口な一人の日本人の生き様を通して
考えさせられることの多い映画である。

「5万回斬られた大部屋俳優がついに主役に!」
などというコピーを目にすると、
これは「苦労人には最後に花を持たせてやろう」的な、
仲間うちの卒業ビデオの臭いがして敬遠する人がいるかもしれない。

しかし、
この映画はそんなぬるま湯のような作品では断じてない。
「本物」の技術へのリスペクトもなく、
連綿と続いたものを何の考えもなしにゼロにして、
一体どれほどの「芸術」が生まれるというのだ、という
太秦映画人たちの誇りを賭けたプロテスト映画なのである。

と同時に、
ただ昔のままを続けていても、それらは滅びるだけなのだ
という醒めた視点も組み込まれている。

だから
「若者の登場に老人は消える」という
チャップリンの「ライムライト」の言葉は
それが提示された冒頭からずっと
観る者の内にあって意識せずにはいられない。


降りしきる桜の花びらに埋もれるがままのラストシーンは
まるで太秦葬送のレクイエムのごとく胸に迫った。

太秦への愛が溢れるこの作品は、
外国向けを意識した仕様で外国人クルーも多い。
本当の意味の国際化に伍する「日本の底力」とは何か、
これからの世界で日本がサバイバルするヒントが
見えてくるような気がする。

音楽の革命児パガニーニは「ロック・スター」だった!
 
本物のヴァイオリニストがセクシーパワフルに熱演
 
paganini_main
Ⓒ 2013 Summerstorm Entertainment / Dor Film / Construction Film /
  Bayerischer Rundfunk / Arte. All rights reserved

 

監督・脚本:バーナード・ローズ
主演・製作総指揮・音楽:デイヴィッド・ギャレット
配給:アルバトロス・フィルム/クロックワークス
封切: 7月11日(金)より TOHOシネマズ シャンテ、
    Bunkamuraル・シネマ、新宿武蔵野館ほか全国ロードショー!
公式サイト: http://paganini-movie.com/

ストーリー●
超絶技巧を有しながら、オペラの前座に甘んじていた
一介のヴァイオリニスト・パガニーニ。
プライドは高く、酒と女で身を持ち崩す彼(デイヴィッド・ギャレット)の前に、
ウルバーニと名乗る男(ジャレッド・ハリス)が現れる。
彼はパガニーニの天才を見抜き、世紀のヴァイオリニストにすると宣言する。
「愛人を殺して監獄に」「悪魔に魂を売り渡した」など
ウルバーニがセンセーショナルな「パガニーニ伝説」を
振り撒き始めると、
その評判はヨーロッパ中に轟きはじめる。
満を持してのミラノ公演。
聴衆の期待が頂点に達したところで鳴り響いたヴァイオリンの音色は
一夜にしてパガニーニに富と名声を与えた。
とはいえ、酒癖・女癖・ギャンブル癖は直らない。
詐欺まがいのマッチポンプな興業を続け、酒池肉林な毎日。
しかしあるとき、彼は自分の心の琴線に触れる清らかな歌声に出会う。

解説と見どころ●
多くの作曲家がインスパイアされたパガニーニの音楽。
この曲も、あの曲も「あ、知ってる!」と叫びそうになる。

パガニーニの音楽がいかに人の心を動かすものか、
私たちはまるでタイムスリップしたかのように体験することになる。

今でこそその名を「クラシック音楽」と言うが、当時は「現代」音楽。
次々と新曲を生み出し、ショパンもリストもモーツァルトも、
みな「作曲家」かつ「自分の曲の演奏者」であった。
そして劇場に足を運んだ観客たちは、
新曲の一音を聞いただけで「キャー!」と叫ぶ。
ビートルズやローリング・ストーンズのコンサートと同じだ。
「今までにない」音楽は、人々を陶酔させるのである。


彼らと同じ感覚を味わえるのは、
とにもかくにもデイヴィッド・ギャレットのおかげ!
超絶技巧の本家本元パガニーニを、
現代の本物ヴァイオリニストが弾いてくれるのだ。
それも、超カッコいい、セクシーなイケメンが!
デイヴィッド・ギャレットは一流のヴァイオリニストであるにとどまらず、
俳優としてもしっかりと主演をこなし見ごたえ十分だ。

もちろん、彼が音楽監督を務めているので、音の造り方に妥協がない。
技巧的な部分だけがもてはやされがちだが、
哀愁漂うバラッドの音色の豊かさに改めて目を開かされる。

ウルバーニが仕掛ける「宣伝」も非常に現代的。
売り出すには「戦略」が必要、という
「佐村河内守事件」に象徴されるような部分もある。
どんなに音楽が本物であっても、
「ストーリー」がなければ人は食いつかなかったし、
開演時間になっても現れずしびれを切らしたころに颯爽と登場するなど、
計算しつくした演出もまた、彼の名声をさらに広げたことだろう。

この世でもっともスキャンダラスな音楽家と言われるパガニーニ。
これまで様々な映画が作られてきたが、
どちらかというと「スキャンダラス」な方向にテーマが流れがちだった。
今回はそのミステリアスな部分をフィクションとして織り込みながら、
史実をうまくつなげてパガニーニの音楽的側面を浮かび上がらせている。
同じヴァイオリニストとして、音楽家として、
ギャレットの先達へのリスペクトが、そこにある。

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