なぜ三姉妹は、腹違いの四女を受け入れたのか

(C)2015吉田秋生・小学館/「海街diary」製作委員会

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監督・脚本:是枝裕和
原作:吉田秋生
原作:吉田秋生
配給:東宝、ギャガ
封切 :6月13日(土)より全国ロードショー
公式サイト :http://umimachi.gaga.ne.jp/
ストーリー●
幸(綾瀬はるか)、佳乃(長澤まさみ)、千佳(夏帆)は、
香田家の三姉妹。
幸はしっかりものの看護師、
佳乃は信用金庫に勤務。恋愛体質で、片づけがヘタ。
千佳はオシャレに関心がなく、もっぱら釣りに興じている。
父は愛人をつくって15年前に出奔した。
三女の千佳に、父親の記憶はほとんどない。
母(大竹しのぶ)もまた家を出て、
三人は早くから長女・幸が親代りのようにして生きてきた。
両親がいない鎌倉の古い日本家屋に
三人はずっと住み続けている。
三姉妹の共同生活を見守ってきたのは、大叔母にあたる史代(樹木希林)だ。
そこへ父の訃報が。
出奔時とは違う女性と暮らしていた父の最期をみとったのは、
中学生になるすず(広瀬すず)だった。
産みの母も父も死んでしまったすずが、
血のつながらない義母のもとで暮らすことを気遣い、
幸はすずに「鎌倉に来ないか」と誘う。
史代は反対だ。
自分たち家族を父に捨てさせる原因となった女性の娘を、
なぜ?
しかし幸の決意は固い。
すずは幸の真意を測りかねながらも、新しい世界に飛び出そうとする。
そして四姉妹の生活が始まった。
みどころ●
現代の話だが、描写される鎌倉の古家での穏やかな生活は、
一昔前の昭和の営みに包まれている。
縁側に集い、
庭の梅の木の実をとって梅酒をつけるところ、
ガタピシ音をさせる建て付けの悪い戸を行き来しながら、
お風呂の順番をとりあうところ。
丸いちゃぶ台でご飯を食べるところ。
一見、
のどかな古き良き日本家庭を描いているようでいて、
この家庭は「昭和の標準」から大きく逸脱している。
カンヌ映画祭での上映後、
「立膝をついてご飯をかっこむなど、日本の娘のすることではない」と
その描写を批判する報道があったが、
映画の意図をまったく理解しない意見である。
彼らは親に育てられていない子どもなのだ。
幸は今でも妹たちに「お行儀」をおしえる。
彼女たちが10歳にもならないときから、幸は「お行儀」をおしえてきた。
子どもが、子どもに、「お行儀」をおしえてきたのだ。
おとなの身勝手で、「子ども時代」を奪われた、幸。
でも、「親」はいなくても「家」はあった。
「鎌倉の家」は繭玉となって、
幸を、佳乃を、千佳を、守ってくれてきたのである。
この四姉妹の物語を、市川崑監督の映画「細雪」と並べて評する向きがあるが、
私はむしろ小津安二郎監督の「東京物語」を思い出した。
古き良き「家庭」の幻想を背景に二重写しとなる、
家庭崩壊。
「新しき者」の闖入によって浮き彫りとなる
本当の家族愛のかたち。
四人がそれぞれひっそりと持ち続ける親との思い出の断片が、
ゆっくりと像を結び始める。
静かな映画である。
地味な映画である。
しかし、
四人の若手女優の好演と、
樹木希林の名演、大竹しのぶの怪演によって
七色の織物に仕上がっている。
カンヌでグランプリを取れなかったのはむべなるかな。
ヨーロッパが求める映画とは文法が異なる。
その意味でも、小津映画に似ているかもしれない。
新人・広瀬すずが場面場面でまったく異なる顔を見せるのが印象的。
綾瀬はるかが強さと脆さを抱えながら、仕事も恋愛も家族問題も、
「自分のものさし」を持ってまっすぐに向き合う長女を好演。
長澤まさみはセピア色の「昭和な生き方」に新しい風と色をもたらす。
夏帆は幸が失った子ども時代をそのまま内包する末娘として、
異色の輝きを放っている。
香田家の三姉妹。
幸はしっかりものの看護師、
佳乃は信用金庫に勤務。恋愛体質で、片づけがヘタ。
千佳はオシャレに関心がなく、もっぱら釣りに興じている。
父は愛人をつくって15年前に出奔した。
三女の千佳に、父親の記憶はほとんどない。
母(大竹しのぶ)もまた家を出て、
三人は早くから長女・幸が親代りのようにして生きてきた。
両親がいない鎌倉の古い日本家屋に
三人はずっと住み続けている。
三姉妹の共同生活を見守ってきたのは、大叔母にあたる史代(樹木希林)だ。
そこへ父の訃報が。
出奔時とは違う女性と暮らしていた父の最期をみとったのは、
中学生になるすず(広瀬すず)だった。
産みの母も父も死んでしまったすずが、
血のつながらない義母のもとで暮らすことを気遣い、
幸はすずに「鎌倉に来ないか」と誘う。
史代は反対だ。
自分たち家族を父に捨てさせる原因となった女性の娘を、
なぜ?
しかし幸の決意は固い。
すずは幸の真意を測りかねながらも、新しい世界に飛び出そうとする。
そして四姉妹の生活が始まった。
みどころ●
現代の話だが、描写される鎌倉の古家での穏やかな生活は、
一昔前の昭和の営みに包まれている。
縁側に集い、
庭の梅の木の実をとって梅酒をつけるところ、
ガタピシ音をさせる建て付けの悪い戸を行き来しながら、
お風呂の順番をとりあうところ。
丸いちゃぶ台でご飯を食べるところ。
一見、
のどかな古き良き日本家庭を描いているようでいて、
この家庭は「昭和の標準」から大きく逸脱している。
カンヌ映画祭での上映後、
「立膝をついてご飯をかっこむなど、日本の娘のすることではない」と
その描写を批判する報道があったが、
映画の意図をまったく理解しない意見である。
彼らは親に育てられていない子どもなのだ。
幸は今でも妹たちに「お行儀」をおしえる。
彼女たちが10歳にもならないときから、幸は「お行儀」をおしえてきた。
子どもが、子どもに、「お行儀」をおしえてきたのだ。
おとなの身勝手で、「子ども時代」を奪われた、幸。
でも、「親」はいなくても「家」はあった。
「鎌倉の家」は繭玉となって、
幸を、佳乃を、千佳を、守ってくれてきたのである。
この四姉妹の物語を、市川崑監督の映画「細雪」と並べて評する向きがあるが、
私はむしろ小津安二郎監督の「東京物語」を思い出した。
古き良き「家庭」の幻想を背景に二重写しとなる、
家庭崩壊。
「新しき者」の闖入によって浮き彫りとなる
本当の家族愛のかたち。
四人がそれぞれひっそりと持ち続ける親との思い出の断片が、
ゆっくりと像を結び始める。
静かな映画である。
地味な映画である。
しかし、
四人の若手女優の好演と、
樹木希林の名演、大竹しのぶの怪演によって
七色の織物に仕上がっている。
カンヌでグランプリを取れなかったのはむべなるかな。
ヨーロッパが求める映画とは文法が異なる。
その意味でも、小津映画に似ているかもしれない。
新人・広瀬すずが場面場面でまったく異なる顔を見せるのが印象的。
綾瀬はるかが強さと脆さを抱えながら、仕事も恋愛も家族問題も、
「自分のものさし」を持ってまっすぐに向き合う長女を好演。
長澤まさみはセピア色の「昭和な生き方」に新しい風と色をもたらす。
夏帆は幸が失った子ども時代をそのまま内包する末娘として、
異色の輝きを放っている。

(C)2015吉田秋生・小学館/「海街diary」製作委員会

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