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カテゴリ: ファミリー

なぜ三姉妹は、腹違いの四女を受け入れたのか

海街メイン

(C)2015吉田秋生・小学館/「海街diary」製作委員会

監督・脚本:是枝裕和
原作:吉田秋生 
配給:東宝、ギャガ
封切 :6月13日(土)より全国ロードショー
公式サイト :http://umimachi.gaga.ne.jp/


ストーリー●
幸(綾瀬はるか)、佳乃(長澤まさみ)、千佳(夏帆)は、
香田家の三姉妹。
幸はしっかりものの看護師、
佳乃は信用金庫に勤務。恋愛体質で、片づけがヘタ。
千佳はオシャレに関心がなく、もっぱら釣りに興じている。
父は愛人をつくって15年前に出奔した。
三女の千佳に、父親の記憶はほとんどない。
母(大竹しのぶ)もまた家を出て、
三人は早くから長女・幸が親代りのようにして生きてきた。
両親がいない鎌倉の古い日本家屋に
三人はずっと住み続けている。
三姉妹の共同生活を見守ってきたのは、大叔母にあたる史代(樹木希林)だ。
そこへ父の訃報が。
出奔時とは違う女性と暮らしていた父の最期をみとったのは、
中学生になるすず(広瀬すず)だった。
産みの母も父も死んでしまったすずが、
血のつながらない義母のもとで暮らすことを気遣い、
幸はすずに「鎌倉に来ないか」と誘う。
史代は反対だ。
自分たち家族を父に捨てさせる原因となった女性の娘を、
なぜ?
しかし幸の決意は固い。
すずは幸の真意を測りかねながらも、新しい世界に飛び出そうとする。
そして四姉妹の生活が始まった。

みどころ●
現代の話だが、描写される鎌倉の古家での穏やかな生活は、
一昔前の昭和の営みに包まれている。
縁側に集い、
庭の梅の木の実をとって梅酒をつけるところ、
ガタピシ音をさせる建て付けの悪い戸を行き来しながら、
お風呂の順番をとりあうところ。
丸いちゃぶ台でご飯を食べるところ。
一見、
のどかな古き良き日本家庭を描いているようでいて、
この家庭は「昭和の標準」から大きく逸脱している。

カンヌ映画祭での上映後、
「立膝をついてご飯をかっこむなど、日本の娘のすることではない」と
その描写を批判する報道があったが、
映画の意図をまったく理解しない意見である。
彼らは親に育てられていない子どもなのだ。
幸は今でも妹たちに「お行儀」をおしえる。
彼女たちが10歳にもならないときから、幸は「お行儀」をおしえてきた。
子どもが、子どもに、「お行儀」をおしえてきたのだ。

おとなの身勝手で、「子ども時代」を奪われた、幸。
でも、「親」はいなくても「家」はあった。

「鎌倉の家」は繭玉となって、
幸を、佳乃を、千佳を、守ってくれてきたのである。

この四姉妹の物語を、市川崑監督の映画「細雪」と並べて評する向きがあるが、
私はむしろ小津安二郎監督の「東京物語」を思い出した。

古き良き「家庭」の幻想を背景に二重写しとなる、
家庭崩壊。
「新しき者」の闖入によって浮き彫りとなる
本当の家族愛のかたち。
四人がそれぞれひっそりと持ち続ける親との思い出の断片が、
ゆっくりと像を結び始める。

静かな映画である。
地味な映画である。
しかし、
四人の若手女優の好演と、
樹木希林の名演、大竹しのぶの怪演によって
七色の織物に仕上がっている。

カンヌでグランプリを取れなかったのはむべなるかな。
ヨーロッパが求める映画とは文法が異なる。
その意味でも、小津映画に似ているかもしれない。

新人・広瀬すずが場面場面でまったく異なる顔を見せるのが印象的。
綾瀬はるかが強さと脆さを抱えながら、仕事も恋愛も家族問題も、
「自分のものさし」を持ってまっすぐに向き合う長女を好演。
長澤まさみはセピア色の「昭和な生き方」に新しい風と色をもたらす。
夏帆は幸が失った子ども時代をそのまま内包する末娘として、
異色の輝きを放っている。

海街サブ1
(C)2015吉田秋生・小学館/「海街diary」製作委員会

菊池史代(三姉妹の大叔母)
(C)2015吉田秋生・小学館/「海街diary」製作委員会

佐々木都(三姉妹の実母)
(C)2015吉田秋生・小学館/「海街diary」製作委員会

「甲子園」という人生の魔物

メインスチル「アゲイン」
 Ⓒ重松清/集英社 Ⓒ2015「アゲイン」製作委員会


監督・脚本:大森寿美男
原作:重松清「アゲイン」 
配給:東映 
封切 :1月17日(土)全国ロードショー
公式サイト :http://www.again-movie.jp/

ストーリー●
元高校球児の坂町 (中井貴一)は46歳。
白球を追った日々は遠い。
離婚した妻が亡くなって以来仕事にも張りがなく、
一人娘の沙奈美とも絶縁状態だ。
そんなある日、元チームメイト松川の娘・美枝(波瑠)が訪ねてくる。
彼女は震災で死んだ父親の遺品の中に、
チームメイト全員に宛てながら出していなかった
27年分の年賀状の束を見つけたのだ。
「なぜ毎年書きながらも、父はそれらを出さずにいたのでしょう?」
美枝が問いかけても、坂町は言葉を濁すのだった。

みどころ●
主役の中井貴一以下、 
「もう過去のことだから」と青春の日々に見切りをつけ、
それぞれの日常に甘んじてきた元球児たちの「うらぶれ感」がリアル。
いくら美枝が
「マスターズ甲子園でもう一度野球をやりましょう!」と働きかけても
自嘲の笑みとともに一歩さがるばかりだ。
それでも追ってくる美枝に、
押しこめてきた恨みつらみが、全身から噴き上がって暴れ出す。
彼女の父親こそが、彼らの「痛み」の原因だから。
 
過去を封印した中年男たちが、
傷つきながらも次第にかつての「全力投球」を思い出し、
家族とともに再生していく。
その過程がまさに「二度目の青春」として描かれる。

年末から年始にかけ、
「ミリオンダラー・ゲーム」「バンクーバーの朝日」「KANO」
そしてこの「アゲイン」と、野球映画の公開が続く。
国や時代は異なれど、いずれも球児たちのまっすぐなエネルギーと、
それに勇気づけられる大人たちが描かれていて興味深い。
野球には、男たちに「真っ向勝負」を想起させるスイッチがあるのかもしれない。

 


大人にこそ見てほしい名作
声優の生アテレコで綴るライブシネマ
ピノキオ
(C) B-Walter Studios_LAVAlabs



監督:アンナ・ジャスティス
 
第22回キンダー・シネマ・フェスティバルオープニング作品(8/13)
  (第22回キンダー・シネマ・フェスティバルは
   8/13(水)~17(日)調布グリーンホールにて開催
   事務局03-5355-1225)
 
公式サイト: http://kinder.co.jp

ストーリーと見どころ●
ディズニーのアニメーション映画であまりにも有名な、「ピノキオ」のお話。
ピノキオのイノセントなヤンチャぶりとゼペット爺さんの孤独、
友達の兄弟と両親との関係を中心に、
親子の何気ない日常と深い絆を描いている。

「ピノキオ? 知ってる知ってる」と言わず、
今こそ、そして大人こそ、見てほしい映画だ。

厳しいながら子を心配する親の気持ちや、
親をうっとうしく思っても最後は頼る子の気持ちなどが丁寧に描かれ、
改めて「ピノキオって深い話だ~」と感じずにはいられない。

また、
今回は、映像は実写とCGのコラボレーションで、
そこへ、
声優たちがその場でアテレコをするという「ライブシネマ」で上演される。

夏休み、
たった一度きりの上映。
時間の合う方は、ぜひ。


 
解説●
キンダー・シネマ・フェスティバルは、
東京都の調布市グリーンホールで毎年夏に開催、常に約1万人の動員がある。
今年は8月13日~17日。
各国大使館後援のもと、世代、環境、国籍を超え、すべての子どもたちに贈る
グローバルな子どもたちの映画祭は、
1992年、世界三大映画祭の一つであるベルリン国際映画祭
児童映画部門の協力を得てスタートし、今年で22回目を迎える。

年齢に合わせ、短編から長編までさまざまな作品が集い、
「みる」だけでなく、映画を「つくる」ワークショップも! 
クラウンとあそべるイベントもあり、
子どものペースで楽しめる文字通り「お祭り」だ。
 
特色である「ライブシネマ」は、
字が読めなかったり字幕を読むのに慣れない子どもが
外国映画を楽しめるようにという心遣い。
臨場感あふれる一発勝負の「ナマ吹き替え」は見事! 
日本が発祥の地で、外国の声優たちは尻込みするほど難しく、
世界に誇れる技術である。

「アンパンマン」の声などでおなじみの戸田恵子さんも声優として参加。
彼女は、この映画祭のチェアパーソンでもある。

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